名古屋市南区 幼稚園

輝け!!元気な子ども達
トップページ ≫ 園長あいさつ・教育方針・特徴

園長あいさつ・教育方針・特徴

園長あいさつ

人づくりの根本は幼児教育にあると言われています。

幼児教育の目的は、幼稚園のたのしい経験の場としての生活環境を整備し、愛情豊かな、生命を尊重する心を育てます。また、集団生活を通じて自主性、社会性、創造性の伸長をはかり、バランスのとれた心身の発達を図り、よりよい人間形成の基礎を養い、父母との交流も積極的に行い、園と父母が手を結びあった豊かな教育環境の中で、幼児の天性を限りなく育んでまいります。

曽池ひかり幼稚園

教育方針

愛情にあふれた家庭生活を離れ、子どもが一人で生活する幼稚園・・・。 それは、ちょっぴり不安をともなうはじめての体験です。 子ども達は、おもいっきり心と体を開いて新しい冒険に旅立ちます。その旅の中で、子ども達は思いがけぬ新しい光景を発見します。 人と、空と、土と、水と、命と、そして自分と出会うのです。子ども達の心と体は、優しく強く、一途にゆさぶられます。その感動が、喜びの笑顔となって、体中にあふれでます。保育は、子ども達の願いを誠実に受けとめるところからはじまります。

理念

「心の根を育てる」

これから生きていく子どもたちが大きな花を咲かせることのできる土台を作ってあげることが大事です。
目の前にどんなことが起こっても、乗り越えることができる子どもを、立ち止まってもいつか前に歩き出すことができる子どもを育てることです。普段は目に見えなくても、心の中に確実に「生きる力」という根をはる教育を目指しています。

教育方針

お話をよく聞きよく考えて物事に最後まで取り組む力を培う

子どもたちの我慢強さ、気持ちを立て直してコントロールしていける力(非認知能力)を育みます。

子どもたちの笑顔でいっぱいの幼稚園真心こめて、保育いたします。 1友達と仲良く遊べる子になりましょう。2元気で丈夫な体をつくりましょう。3自分でできる事は、自分でする子になりましょう。4お話をよく聞き、よく考えて根気のある子になりましょう。

特徴

安全で安心な幼稚園生活

大切なお子様をお預かりする幼稚園は、子どもたちにとってもっとも安全な環境でなければなりません。 オートロックシステムによる園内への侵入防止はもちろん、本園では最新の「非常通報システム」を導入しております。

非常用システム

非常事態の際、110番通報よりも短時間で警察を現場に直行させるシステム。愛知県警通信指令室に直結しており、地域を巡回中のパトロールカーを一斉に現場に集合させることが出来ます。


園歌

作詞 いわせひろし

  • 1.
    ひかりよひかりきれいなひかり
    あおいそらからかけてこい
    あかるいこのまどこのおにわ
    なかよしよいこはルルランラン
    きらめくゆめをだきしめて
    こころのまどをひらきます 。
  • 2.
    ひかりよひかりかがやくひかり
    かぜとみどりをつれてこい
    つちからうまれたかわいいめ
    おひさまいっぱいルルランラン
    やさしくつよくうつくしく
    きぼうのはなをさかせます。
  • 3.
    ひかりよひかりおおきなひかり
    ひろいせかいへとんでゆけ
    たのしいみんなのようちえん
    よいこはげんきにルルランラン
    あしたにむかってむねはって
    ひかりのなかをすすみます。


| サイトマップ |